多くのセマンティックWeb関連技術が勧告案に

1月 21st, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

セマンティックWebに関しては、否定的な見方も多い。しかし、セマンティックWebを実現するために必要なRDFやOWLといった多くの技術が昨年末から今年にかけて勧告案になっているという(@ITの記事)。
しかし、私も含めてだけど、セマンティックWebで何がどう便利になるのかということがイマイチわかりにくい。こういう意味情報が付加されていれば検索が行いやすくなるといったことはあるけど、エンドユーザーにとってのメリットが見えにくいと、なかなかみんな参加しようとしないだろう。
意味情報を利用した(一般消費者にとっても)面白いサービス(キラーサービス)が出てくれば、一挙に普及するのかもしれないけど。

One Response to “多くのセマンティックWeb関連技術が勧告案に”

  1. Tats_y Says:

    MYCOM PC WEBで、「第5回XMLコンソーシアムDay」のレポートが掲載されていた。ここで、セマンティックWebの最新状況や応用例もわかりやすく解説されている。
    http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/01/26/xml/index.html

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.