iChatAVに脱帽

11月 26th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

たまたま機会があって、iSightを試用することになった。もちろんiChatAVで使うためだ。
うちはルーターを通しているからきっとカメラの設定は面倒くさいんだろう。それに、テレビ電話で何を話すっつうもんでもないしなあ。そう思っていた。
iSightをiBookにつなぐとiChatAVが自動的に立ち上がる。メンバーリストからビデオカメラアイコンの付いた知り合いを選ぶと、あっさりつながった。えっ、ほんとにこれだけ?! どうもルータ越えの特殊な技術を使っているらしい。
PowerPC G3/600MHzのiBookというのはどう考えても速いマシンではないが、それでも十分に映像は滑らかだ(さすがに、ビデオチャットしながらテキストチャットをしようとするともたつくけど)。雑誌でiChatAVの記事もいろいろ読んでいたが、百聞は一見にしかずとはこのことであった。
これは電話をかけるより楽かもしれない。パソコンをやりたがっている実家の親に買わせるのなら、やっぱりMacか。私はWindowsマシンをメインで使っており、当分この環境を変えるつもりはないが、さすがに今回はMacに脱帽であった。

One Response to “iChatAVに脱帽”

  1. YUU MEDIA TOWN & ZOIDS TOWN管理人日記 Says:

    iChatAVのルーター越え

    iChatAV、現在では特に相手がいないのもアレなんですが使ってみたいと思ってます。 ただ普通のメッセージ交換とかならともかく音声やら動画やらを使うときに ルーターをうまく超えてく…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.