デジカメでクレイアニメ

10月 28th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

私はあまり写真撮影に興味があるわけではないのだけど、デジカメでやってみたいと思っていたことが1つある。それがクレイアニメだ。1コマ1コマちまちまと粘土細工の動物でも撮って、少しずつ動かしたら楽しいだろうなあ。
そういうわけで、セルシスCLAYTOWNAmazon)にはビビッと来るものがあった。低価格ソフトのくせに、中割り(カットとカットの間を補完して滑らかなシーンにする機能)までついている! カラー小麦粘土も同梱というのはなかなかいたれりつくせり。スペック表には、「IEEE1394対応OHCI準拠デジタルビデオカメラまたはUSB1.1/2.0制御のデジタルカメラ」をコントロールして撮影するようなことが書いてあるのだけど、USBで撮影をコントロールできるデジカメって最近の機種では一般的なのかな。
手持ちのデジカメで撮影できるのであれば、DP-BX(撮影ボックス)とかDP-ST(撮影スタンド)も買ってもいいかという気になっていたりする。

5 Responses to “デジカメでクレイアニメ”

  1. ykaise Says:

    どうもごぶさたでございます。
    FutureGraphicsのykaiseです。

    セルシスのコンシューマー路線は、なかなか冴えてますよね。

    コミックスタジオもけっこう売れてるみたいだし、今回の製品もプチプチアニメ系の作家を集めたというのもいいですよね。

    ちなみに、これと同種の製品にディ・ストームの「AURAで遊ぶクレイアニメ」というのがあります。
    http://www.dstorm.co.jp/AuraDVClay/

    いまのところ、これらを買う人って、幼稚園から小学校くらいの子どもを持つ親たちや、絵本好きな若い女性などですかね。

    現時点では、いい感じなんだけど、大ヒットする製品ではないという印象です。

    ただし、将来的には、小・中・高校の図工・美術の教育カリキュラムにアニメーション制作が入るというウワサがあります。

    そうなると、このジャンルの製品って、一気にブレイクする可能性が……。

    まあ、そういう生臭い話はさておき、楽しそうなんで、子持ちのわたしとしては買ってみようかななんて思うです。

  2. Simple-life Says:

    なんだか最近映像編集モノに弱い

    Quoted from binWord/blog: デジカメでクレイアニメ そういうわけで、セルシスのCLAYTOWNにはビビッと来るものがあった。低価格ソフトのくせに、中割り(カットとカットの間を補完して滑らかな…

  3. Tats_y Says:

    クレイアニメって、絵心がなくても、動いているのを見るだけで満足できそうですよね。イラストは手軽に見えますけど、けっきょく絵心がある人間でないと楽しめなかったりしますし。
    CLAY TOWNを買ったらキーボードの上をはいずり回るイモムシなんかを作ってみようかと思ってます。子供のころはずーっと粘土で遊んでいたなあ……。

    ところで、「USB1.1/2.0制御のデジタルカメラ」というのは、DirectShow対応のWebカメラなどを指しているようです。

  4. ちまちま傾向 Says:

    【クレイアニメ】スノーマンを作る1:完成写真

    今日からクレイアニメのキャラクターの作り方をログします! まずは概要・紹介ってこ

  5. mono-monologue - i n t h e s k y Says:

    ねんどアニメをつくる

    CLAYTOWN 「びっくりマウス」のうるまでるびさんと「ニャッキ」の伊藤有壱

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.