リカバリーサービスとバックアップソフト

9月 6th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

知り合いのWindows XPが起動しなくなった。まずは、回復コンソールや修復セットアップを試してみるよう勧める。以前からハードディスクが不調だということをいっていたから、もしかしたらそれかもしれない。念のため、ハードディスクからデータを救い出すリカバリーサービスをいくつか調べてみたが……。


……高っ。
HDDの使用領域が5GB程度でも、安くて数十万円、時には100万円を超えてしまう(OSやフォーマット形式によって異なる)。人の足元を見ているような気もするが、企業の場合、払ってしまうのだろうな。ちょっと個人では手が出せそうにない。アイ・オー・データ機器などは、自社製HDDの場合には比較的安価なサービスを用意しているようだが。
別の知り合いもHDDがクラッシュして、イー・テック・ソリューションズ(滋賀県)という会社のサービスを利用したそうだ。10GBのデータ復旧に、コピー用メディア込みで約4万5000円。安くはないが、個人でも何とかなる値段ではある。ちなみに、その知り合い(東京在住)は、金曜日にHDDを発送して月曜日には復旧したデータを受け取ったそうで、対応はなかなか迅速だったらしい。興味がある人は自己責任で。

こういう話を聞くとやはりバックアップを取らねばという気になってくる。以前紹介して、そのままほったらかしにしていた「V2i Protector」を使ってみることにした。これは、Windows XP使用中でもシステムドライブのフルバックアップができるツールだ。
USB2.0の外付けHDDにバックアップしようとするが、作業が完了する直前に、「イメージファイルがおかしいか壊れています」というメッセージが出てしまう。サポートに尋ねたところ、Norton SystemWorksに含まれるNorton Protectionを無効にしてから実行してくれとのこと。この通り実行すれば問題なくバックアップできた。
V2i Protectorには、バックアップイメージに含まれるファイルを個別に取り出せるBackup Image Browserが付属する。ただしたいていのファイルはあるのだが、一部のファイルやフォルダがなぜか見あたらない(階層の深さもあまり関係ないようだ)。この場合でも、バックアップイメージをドライブとしてマウントすれば、無事すべてのファイルが表示された。もしかしたらイメージの圧縮レベルを「高」に設定したせいか、あるいはドライブのフラグメンテーションがひどかったのかもしれない。イメージファイルのマウントは非常に手軽なので、実用上特に問題はなさそうだ。

5 Responses to “リカバリーサービスとバックアップソフト”

  1. くみこ Says:

    ども。ハードディスクがクラッシュしてリカバリーサービスの世話になって、沖縄まで往復できるくらいのカネを費やさざるをえなくなってしまった「別の知り合い」です。(笑)

    リカバリーサービス、あたくしも今回初めて利用したんですが(って、そうそう利用してちゃ大変だけど)、文中ご紹介いただいたイーテックソリューションズは、ほんと「地獄で仏」って感じでした。価格の安さはもちろんですが、なにより対応が迅速すぎ! だって、金曜の昼にぶっ壊れた直後に「仕事で使ってるHDなので、急いで復旧してほしいんですぅ」と電話で泣きついたら、「今日中に送ってもらえば、明日着くから、すぐ作業して、間に合えば明日中に返送します」って言ってくれたんですよぉ。結局、宅配便の最終までには復旧が間に合わなかったらしく、日曜発送になったけど、それでも、土日挟んでいながら中2日で戻ってくるとは、かなりオドロキでした(そもそも、会社、休みじゃないのか?)。それに、万一リカバリーできなければ、無料で送り返してくれるらしいし(普通は、復旧できてもできなくても、2?3万の診断料を取られます)。ぐーぜんインターネットで見つけた小さい会社ですが、ほんと親切で、あたくし的には、価格にも対応にも、かなり満足でした。

    ……って、まあ、本来はこーゆーところに世話にならなくてもいいように、自主的にバックアップを取っておくべきなんですけどね……。喉元過ぎればなんとやら、にならないうちに、あたくしもバックアップシステム構築しなきゃです。

  2. Tats_y Says:

    イーテック、こんなに褒めてる人がいるんだから、なんかくれないものか(笑)。

    それはさておき、仕事用のバックアップ環境を作るなら、UPS(無停電電源装置)の導入もまじめに考えた方がいいです。
    1年ほど前、エアコンを2台同時に付けたら、ブレーカーが落ちました。その時ハードディスクにデータをバックアップ中だったのですが、バックアップ先のドライブは見事にクラッシュ(元のデータには影響なかったけど)。今でも意外と簡単にハードディスクは壊れるものなんですなー。ちなみに家が古いので電圧を上げられず(工事費に12万円以上かかるといわれた)、エアコンは1台ずつしか使わないようにしてます。
    で、オムロンのBX50XFを購入して設置。
    この前、ものすごい雷があった日に短時間停電したのですが、UPSのおかげで助かりました。Windowsを自動的に終了してくれるのはなかなか感動ものです。
    参考までに。

  3. binWord/blog Says:

    HDDトラブルでガッツポーズ

    突然、Windows XPが起動しなくなってしまった。起動プロセス中に再起動がかかりどうしようもなくなる。セーフモードでも同様。前回終了する直前にウイルスメールを受信しているが、Norto…

  4. データ復旧 Says:

    こういうときにお客様の大切なデータを高度なデータ復旧サービス技術力で復旧し、お客様の損失を最小限にとどめます。価格もリーズナブルで個人様にも納得いただける価格で対応させていただきます。

  5. データ復旧サービス Says:

    データ復旧業者をネットで検索したところ、いろいろありどれが良いか全くわからない状態でした。

    何人かの知り合いに聞いたところ、データ復旧は高くて、20?30万くらいは覚悟した方が良いといわれました。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.