パーソナルユースのXML

8月 19th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

「これからのデータ交換はXMLだ!」といわれて久しい。Webサービスやら.NETやらInfoPathやら、きっと時代は確実にそちらへ向かっているんだろう。けれど、パーソナルユースで(というか、私にとって)どう用いられるのかとなると、blogなどの要約を配信するのに使われたりするRSSくらいしかピンと来るものがなかった。そういや、KonfabulatorもXMLベースだったか。
ところが、HMDTの「勝手に OmniOutliner ファンクラブ」や、スカンクワークスの「アウトラインプロセッサーとXML」になかなか興味深い内容が載っている。
Macの世界で有名なアウトラインプロセッサに「OmniOutliner」アクトツーでも販売)がある。これのデータ形式はXMLベースで、かなり汎用的に使えるものらしい。さらに、それを用いた自動HTML日記システムについても示唆している。
Word 2003やExcel 2003でもXMLが本格的にサポートされるし、今年はパーソナルユースのXMLで面白い展開があるかも。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.