節電に鏡を使えないものか?

8月 13th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今の時期、テレビのニュースでも、よく節電のススメなんていうことをやっている。高層ビル街の夜景なんかを見ると、確かにこれは無駄だなあと感じる(今でもきれいだとは思うけど)。
で、ビル内部の照明には鏡を使うといいんじゃないのか、とふと思った。ある場所に設置した光源からの光を、複数の鏡を組み合わせて別の場所まで導く。一部の窓ガラスも中からは鏡になるマジックミラーにする。こうすれば、ワンフロアに設置する光源はずっと少なくてすむと思う。内装を全部鏡張りにしたらさすがに落ち着かないだろうけど。
すでにどこかがやっていたりするんだろうか。

4 Responses to “節電に鏡を使えないものか?”

  1. あおしま Says:

    光ファイバー導光システム、みたいなのはずいぶん前から存在しますよ。屋上に入校口を置いておくと、地下など好きな所に日光を導ける仕掛けです。

  2. Tats_y Says:

    なるほど、そんなシステムがあったんですねー。知りませんでした。昼間の節電にはすごく効果がありそうですね。
    鏡だと途中で光が拡散してしまうから、無理があるかなあ……。

  3. あおしま Says:

    入光口、でした。失礼しました。

    私が最初に見たのは筑波万博の会場でした。
    たしか

    http://www.himawari-net.co.jp/

    と同じものだったと思います。
    電力館にあったような。

  4. Tats_y Says:

    ↑これ面白いです!
    日当たりの悪い家もかなり快適になりそう。50万円台からというのは、こういうリフォームとしてはそれほど高価ではないのかな(相場を知らないのでよくわかりません)。まあ、うちは賃貸なんでどうしようもないんですけど(笑)。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.