Wikiで悩む

6月 12th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今まで、Wikiを使う必然性を感じていなかったのだが……。
ある書籍を作るため、複数のライターさんに各担当ページの構成を出してもらう。上がってきた構成を修正したり、コメントを書き加えて、HTMLファイルにしてMLに流す。フィードバックを反映して、またMLに……。って、まさにこれがWikiに向いた作業では!(テンション急上昇)
日本発の wiki クローンリストなどで調べてみると、選択肢が多くて迷ってしまう。編集作業でRubyを使っているので、勉強がてらTikiがいいかなと思ったが、借りているレンタルサーバーではCGIでRubyが使えない。それなら、PukiWikiを試そうかなと思った。しかし考えてみると、商業出版物だからアクセスコントロールしてクローズドなものにする必要がある。なにより、私のスキルで運営できるくらい簡単な奴でないと。
やっぱり普通のグループウェアにした方がいいのかなあ……(テンション下がり気味)。

5 Responses to “Wikiで悩む”

  1. kengo Says:

    こんにちは。

    PukiWikiを便利に使っています。

    仕事用に使うのであれば
    .htaccessでプロテクトしたディレクトリー以下に設置で
    いいかと思いますがいかがでしょう?

  2. Tats_y Says:

    まったくお恥ずかしい!その手がありましたね。ありがとうございます。
    あと、管理者の権限などを細かく設定できるFreeStyleWiki
    http://www3.vis.ne.jp/~asaki/wiki/wiki.cgi
    というものも見つけたので、2つとも入れていろいろ試してみようと思っています。

  3. nobi Says:

    私も常々、Wikiを使いたいと思っているのですが
    どうしてもマルチリンガルで行きたいので、UTF-8対応のWikiを探しています。ないんですかね?

  4. Tats_y Says:

    UTF-8でPukiWikiを動かしている人がいるようですね。
    http://my-r.com/idea.php?UTF-8

  5. nobi Says:

    おー、すばらしい!

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.