Palmで使える現金出納帳

6月 9th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

現金出納帳というのは、夏休みの日記と同じくらい続かないもんです。領収書がある買い物ならまだいいけど、飲み代で3000円払ったとか、電車賃とか、そういった支払いはあとからまったく思い出せなかったりします。
せっかくPalmを使っているんだからと、Palm用の現金出納帳ソフトも何本か試してみましたが、私には合いませんでしたね。領収書をPalm上でまとめて入力するのはキツイし、クレジットカードや投資信託(損こいてます……)の管理も思うようにできない。
海外のソフトでは、Microsoft Moneyと連携できるUltrasoft Moneyというものもあるんですけどね(昔のバージョンでは、日本語版Moneyと同期させる際、項目名を手作業で修正する必要がありました。今のバージョンは試していないのでわかりません)。
あれこれ悩んで、最終的にたどり着いたのが、マスターマネーというソフトです。これが当たりでした。


メーカーのWebページにはスクリーンショットもろくにないし、地味だし、大丈夫かよと思ったのですが、ダメもとでチャレンジ。
いや、外見の地味さとは裏腹によくできてますよ、これ。このソフトの本体はWindows用で、Palm用のデータ入力ソフトが付いてきます。Windows版ソフトは、項目の構成が非常に柔軟で、自分にぴったり合った出納帳を作れるのがいい(もちろん、使っている途中で項目の構成を追加・変更することも可能)。
で、Palm用データ入力ソフトですが、これは入力オンリーの非常にシンプルなもの。シンプルだけど、使い勝手がよく練られています。数値を入力する時は電卓が現れるので、すべて片手だけで操作可能。Windowsと同期する際、どの項目とどの項目を対応させるかも必要に応じて指定できる。
帳簿付けが苦手な私も、すでに1年半近く続いてます。あ、別にメーカーから何ももらってませんよ(くれるのであれば断りませんので、ぜひ)。
最近、新バージョンのマスターマネー4が出ましたが、私が使っているプロフェッショナル版のバージョンアップはちょっと遅れていて残念。
ともあれ、Palmで使える出納帳を探している方は試す価値ありだと思います。

One Response to “Palmで使える現金出納帳”

  1. binWord/blog Says:

    マスターマネー4、ようやく発売

    以前、Palmと連携して使える現金出納帳として、Master Money 2002というソフトを取り上げた。「マスターマネー家計版4」はすでに発売されていたのだが、Master Money 2002のバージョンアップ版と…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.