mixi、ちょっと横暴なんじゃない?

3月 4th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

2008年4月1日からmixiの規定が改定されるのだけど、これについてネット上で議論が盛り上がっている。


問題となっているのは、

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

という箇所。これだと、ユーザーの日記や写真をmixiが勝手に出版しちゃってもいいように読める。「友達のみに公開」にしている日記もmixiは勝手に公開できるってことにもなりそうだけど、そんなのってあり?
日本のSNSを引っ張ってきたmixiだけに、今さらこういうことを言い出されるとがっかり感が大きいなあ……。

○関連記事
ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します – ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
mixi、4月1日より利用規約を改定–日記などについて著作者人格権の行使を禁止:ニュース – CNET Japan
404 Blog Not Found:News – mixiはblog化するのか?
mixiの利用規約改定に関する重要なお知らせについてひとこと言っておくか – *mohri++

(追記)
mixiから補足説明があり、

上記の条項につきましては、ユーザーのみなさまが『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。

また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。

とのこと。プライベートな日記についても、CNETの記事によれば、

また、公開範囲を「友人までに公開」している日記などは今までどおり外部に公開されることはないとした。

という。そういう意図だったとしても、規約にそれが反映されていないのなら意味ないんじゃないかなあ。
これまでにも、ブログコンテンツの扱いについてはいろんなサービスで揉めてきている経緯があるのに、mixiもけっこう隙が多いという印象。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.