著作権保護期間延長反対の署名活動

1月 8th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

青空文庫が「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を進めている。
現在の著作権制度では作者の死後50年までを保護期間にしているが、それを70年に延長しようという動きが(特に権利者団体から)あって、議論を呼んでいる。
私としては、作者の存命中ならともかく、死後70年も遺族や関係者の利権を確保してやる必要はないんじゃないのと思うから、この署名活動を支持したい。こうやってどんどん保護期間が延びていくと世の中の創作活動が制限されるように思うのだが、一度利権を手にした人間はそれを(自分の死後70年経っても!)手放したくないんだねえ。議論の状況は、ITmediaの記事に詳しいが、個人的には昔ファンだった松本零士氏のスタンスにがっかりしている……。「そばやうどんは私にも作れる」発言のせいで、全国のそば屋やうどん屋も敵に回したのではないか。
海外の制度との関係もあるから一筋縄ではいかないとは思うけども、こういう地道な署名活動を行っている青空文庫の関係者に敬服します。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.