WPC EXPO 2005のメモ

10月 26th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

東京ビッグサイトで開催中のWPC EXPO 2005についての覚え書き。
人だかりができていたのがウィルコムのブース。WX310シリーズやWX300Kの人気はもちろんだが、W-ZERO3の注目度がすごくて製品に触るまでかなり待たされた。よくできた製品だと発表時に思ったが、こんなにPDAが注目されるとは正直意外だ。これを契機にPDAが再び盛り上がる可能性もある?
flybook1_small.jpgflybook2_small.jpg
ノートパソコンで注目なのが、台湾製のA5サイズノート「FlyBook」だ。タブレットPCではないが、回転するタッチパネルディスプレイ(感圧式)を備え、無線LANやBluetoothも標準装備している。手書き文字認識にはオリジナルソフトウェアを使うが、この認識率もまずまず。今秋発売予定とのこと。


ストリーミングサーバーなしでストリーミング配信できる「Clipstream Video」も気になる。動画を公開するには、Clipstream Video形式にエンコードしてWebサーバーにアップロード、HTMLに20行程度のJavaアプレットの記述を追加する。これだけでストリーミング配信ができるというもの。閲覧側には、Windows Media PlayerやQuickTime Playerなどのソフトウェアも不要で、Webブラウザだけで再生ができるそうだ。ラインナップにはライブ映像配信版の「Clipstream Live」もある。
printed_stegano.jpg左の写真は、富士通から参考出展されていた「印刷型ステガノグラフィ」。目には見えないコードを画像に埋め込む技術だ。一見ただの写真だが、カメラやスキャナで撮影するとデータを読み出せる。BREWで作られた携帯電話用アプリを写真を撮影して、サイトに誘導するといったデモが行われていた。

WPCEXPO2005_sundenshi_small.jpgサン電子はポッドキャスティング対応のインターネットラジオ端末BiBioをデモしていたが、それより驚いたのはいつの間にかハーブ飲料やボディケア用品まで扱うようになっていたこと(8月からグランルポで販売)。コンパニオンによるショーでは、ボディケア用品とともにTalkMasterIIなんかも登場して何だか摩訶不思議であった(コンパニオンが可愛かったので、ムービーをiPod用にビデオキャスティングしてみる)。

One Response to “WPC EXPO 2005のメモ”

  1. 信乃助's BLOG Says:

    WPC EXPO 2005

    二年ぶりの来場。事前登録制度っていつから適用になったんだろう・・・今までチケット…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.