コードレス電話の傍受を誰も気にしないのか?

12月 21st, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

FAX付きデジタル複合機のMFC-5840CNを導入したので、今まで使っていたFAX電話機をもっとコンパクトな電話機に置き換えようと思っている。この電話機の子機がまた調子悪くて、立てるとノイズがやたら乗る。だから、通話する時は首を90度傾けているか、ソファに寝っ転がってないとダメなのだ。

せっかく買い換えるのだから、親機の受話器もコードレスにしようかなと考えつつ、量販店に行く。パイオニアからはTF-FV220というフルコードレス電話機が出ていてなかなかよさげ。これにしようかなと思い、コードレスの方式を見てみるとアナログ。よく見てみると、周りに置いてある電話機もほとんどアナログ。現行製品でデジタルコードレスなのはパナソニックのVE-GP02DLくらいしかない。
アナログコードレスは傍受・盗聴が簡単というイメージがあるが、店員もやはりそうだという。同じメーカーの製品を隣の家で使っていれば会話が聞こえてしまうこともあるそうだ。随分前からアナログコードレスの欠点は話題になっていたから、今時の製品はみんなコードレスかと思っていたのだが。
別に、機密事項を電話で話すわけではないけど、簡単に傍受できるって気持ち悪くないのか!?
さらに気になるのは、一般の会社ではどうしているのかということ。ネットワークのセキュリティをきちんとしていても、電話機から個人情報が漏れては元も子もない。しかし、デジタルコードレス電話機のラインナップがこれだけ少ないところを見ると、需要も少ないのだろう。(追記:ビジネス用ではデジタルコードレスタイプもいくつか出ているようだ。アナログコードレスの方が電波の飛びがいいという話も?)。
「傍受しにくい」というセールスポイントはわかりにくいしコストアップになるから、メーカーは積極的に製品を出さないのだろうけど……。何だかとっても心配だ。気にしすぎ?

6 Responses to “コードレス電話の傍受を誰も気にしないのか?”

  1. どん Says:

    オフィスでコードレスでしたら、こういう製品もありますよ。

  2. どん Says:

    あ、失礼。
    http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/corporations/passage/
    ここです。

  3. Tats_y Says:

    >どんさん
    情報ありがとうございます! ただ、私の場合、自宅兼オフィスなので……。
    もうちょっと前、家庭用でもPHSを使ったデジタルコードレスがいくつか出ていたように思いましたけど、やっぱりあんまり需要がなかったんですかねえ。
    とりあえずだましだまし今の電話を使って、パナソニックからフルのデジタルコードレスが出るのを待とうかなと考えています。

  4. たくみ Says:

    ホームセンターに売っている広帯域受信機があれば、実に簡単に受信できます。…と言えたのは一昔前で、最近はコードレスホン等の周波数帯にマスクを掛けて受信できない様にしたものをメーカーは出荷してます。が、ある程度ハンダコテを操るスキルがあれば(チップ抵抗を1?2外すとか、それくらい)解除できます、まぁ本当に問題なのは、販売店が加工済みの物を「スペシャル」と称して販売していることで、Web上からいくらでも買えます。また、コードレスホンの方も会話を一応暗号化してますが、結構簡単に解除(復調)できちゃうんで、通話が聴かれる可能性があることを気持ち悪いと思うなら、デジタルコードレスにするのが吉だと思いますよ。

  5. Tats_y Says:

    ああ、やはりそうですか。デジタルコードレスで使いやすそうなのをもうちょっと待つかなあ。
    とはいっても、家の中の世間話が多少隣近所に聞こえるくらいは日常茶飯事なのに、電話の傍受を気にするのも妙な話ではありますけど(笑)。

  6. もえこの日記? Says:

    むきー!

     あたしの自宅の電話機はモトローラー製のデジタルコードレス(PHS使用タイプ)だったのですが、今日留守電機能などが壊れていることに気が付いたので、買い換えの為電気屋さん…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.