『人体の不思議展』に行ってきた

1月 31st, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

1月29日(木)、東京国際フォーラムで開催されている『人体の不思議展』に行ってきた。ここで展示されているのは、プラストミックという手法で作られた人体標本。本物の人体標本なのだが臭いもなく、じかに触れて観察できるというのが特長だ。昨年中に終了する予定だったが、好評だったため2004年2月1日(日)まで会期が延長された。私は昨年末の日曜日に一度出かけたのだけど、あまりの人混みにその時はあきらめた。
会場に着いたのは午後4時半くらいだったが、平日だというのにかなりの人で、入場券を買うまでに20分以上待たされた。入場券を買ったらすぐに会場内に入れるのだけど、会場内の混雑もすごい。客層も多彩で、いつの時代もみんなエロ・グロ・ナンセンスが好きなのだなあ(もちろん私も含めて)。医学部の学生もけっこう来ているようだ。脳の輪切りが収められたケースなどは大変な人だかりで、ゆっくり説明書きを読むこともできない。
ただし、展示されている内容はかなりのインパクトがある。神経が全身をどのように走っているのか、筋肉がどう付いているのか等々、必要に応じて内臓を取り除いてあったり、頭蓋骨をずらして脳内が見られるようになっていたり。CTスキャンのように、全身を輪切りにした展示もあった。肝硬変になった肝臓や、肺癌になった肺、死産の胎児がまるごと置かれていたりするから、人によっては気分が悪くなるかもしれない(見た限りではそんな人はいないようだったが)。それにしても、×××や××××は、こういう風に付いているのだなあ。はじめて知った。女性の多くも「これは学術的興味ですから」光線をまわりに発射しつつ、そういう標本を凝視していた。
跳躍したり、弓を引いている様子を再現した標本もあったが、さすがにここまでポーズを付けられたものを見ていると、冒涜とはいわないまでも、なんだか提供者に悪いような気がしてきてしまう。
出口近くには、実際に手で触れてもよい標本が置かれていた。手触りはプラスチックに似ている。臓器にも触れるようになっているが、乾いているから、そんなにグロテスクな感じはしない。

東京では何をやっても混んでしまうのが仕方がないにしても、もうちょっとゆっくり説明を読めるように工夫してほしかった。展示内容がすばらしいだけに、惜しい。

説明書きをゆっくり読めなかったので、売店でDVDを買った。DVD以外にも、詳細な解説書やDirectorで作られたCD-ROMもあったが(あとビデオテープ)、ボーっと流して見るにはDVDがよいかなと。家に帰って見てみたところ、映像や音声解説も丁寧に作られている。欲を言えば、テロップで解説を入れてほしかった。人体各部の名称を音声でいわれても、どういう漢字を書くのかわからない。
売店では、ドクロのボールペンや透明人体模型も売られていた。これらは別にいいんだが、「幸せを呼ぶパワーストーン」なんかもいっしょに売られていたのはいかがなものかと思った(しかし、買っていく人がいるんだよなあ……)。

8 Responses to “『人体の不思議展』に行ってきた”

  1. imurak Says:

    こんな見方も。

    「人体の不思議展」の不思議(医学都市伝説)
    http://med-legend.com/mt/archives/2004_02.html#000250

    DVDはちょっと欲しいんですが。
    「大連の死体工房」って……。

  2. Tats_y Says:

    うほー、かなりいかがわしげなこうばしい香りがプンプンしてきますなあ。いつの時代でもこういう展示は商売になるようですね。
    今回の展示に関して、いちおう調査はされたという記事がありました。主催者側がいっていることですけど。
    http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_01/1t2004013118.html

    DVDは、オフィシャルページからまだ買えるんじゃないでしょうか。

  3. +ヘンかわおいしいお役立ち+◎ARTLABOVAのおすすめ Says:

    人体の不思議展*アロアロ夫妻

    今年もまた人体の不思議展が開催されている。ヅは、8年くらい前に、東大の資料室で関係者のために開催された第1回展と、その後みなとみらいで開催された展示を見たことがある。とに?…

  4. マスターオブライフ Says:

    見世物小屋と紙一重Vol.2

    国立科学博物館では 10年前位に特別展示として 「人体の不思議」展も見たことがあります。 この特別展示のウリは 医学の発展のために、と進んで 献体をされた方々の本物の人体を展…

  5. IXY DIGITAL 50 と まじめに… Says:

    bone

    東京国際フォーラムで去年 「人体の不思議展」 が開催されました。
    通常はお目にかかれない光景なので最初はあちこちから悲鳴も聞こえますが、そのうち皆冷静かつ熱心に御献体??…

  6. Shoulder.jp Says:

    人体の不思議展 の 光と影

    先日、横浜に『人体の不思議展』を見に行った。 入場料は1500円で、かなりの人が…

  7. パリ発NEPOJA日記 Says:

    Bodies ★ 人体の不思議

    倫敦最終日記!! (*・ω・)ノノ⌒○≡≡○)´Д゚)グハァッ

    朝メシには昨日 Harrods ハロッズで買った
    アップル&シナモンのスコ…

  8. NEPOJA Says:

    こんにちは、初めまして。
    今回ロンドンでこの人体の不思議展を見て参りました。
    初日だったにもかかわらず、比較的空いていて
    ゆっくりじっくり見ることができました。
    TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.